観蓮

 

万博記念公園・日本庭園の早朝観蓮を訪ねました。さて、今回のテーマは何にしようかと思案しながら・・・
c0317868_16105592.jpg




 

諸行無常としました。
c0317868_16171144.jpg

 

朝に咲く命ですが
c0317868_16180666.jpg

 

やがて静に朽ちていきます。
c0317868_16195262.jpg

 

心無罣礙
c0317868_16225795.jpg

 

無罣礙故
c0317868_16235228.jpg

 

又新しい朝日を浴びて
c0317868_16252788.jpg

 

命を全うします・・・
c0317868_16262369.jpg

by ei5184 | 2014-07-21 04:09 | 大阪 | Comments(16)
Commented by 阿修羅王 at 2014-07-21 06:41 x
禅の世界ですね。
こんな景色を見ながら座禅を組んでみたいものです。
Commented by ei5184 at 2014-07-21 06:48
阿修羅王さん、そんな難しいものではありません(笑)
ただ般若心経「空」の事を思い浮かべて・・・

さて、昨日はありがとうございました。皆さんは大船鉾に上がる事が出来たのですね!
皆さんの写真興味深く拝見しました。
Commented by deepseasons at 2014-07-21 08:55
おはようございます。
暗いバックに仄かに灯りが灯ったように咲く蓮の花。
この花の魅力を引き出しています。
真正面に見据えた透過光の写真が清々しいです。
Commented by ei5184 at 2014-07-21 09:53
deepさん、此処は午前6時開園です。朝日が差し込む時に撮影が出来ます。
朝陽は池の周囲に咲く蓮に、様々な光を当ててくれます。
近くには寄れないのでズームレンズが必要ですが、
その分色々な撮影が楽しめますよ~
Commented by o-rudohime at 2014-07-21 09:54
華やかな舞子、芸奴さんとがらりと変わって「禅」の世界・・今日は心静かに過ごせそうです。
Commented by ei5184 at 2014-07-21 10:44
himeさん、禅なんて大層な事では無いのですか゛、
「空」の言葉が直ぐに思いつき、テーマとしました(笑)
この世界は全てが流動的で、変化していきます。
人もそうですし草花も同じです。そんなイメージが伝わりましたら幸いです。
Commented by あん at 2014-07-21 16:55 x
 すごい写真ですね。いつもの舞妓さんの写真とは別世界です。こちらの世界もすばらしいです。枯れた蓮と蓮の花もいい感じ。
Commented by ei5184 at 2014-07-21 17:29
あんさん、ありがとうございます。植物の写真は苦手なので、
何時もは建造物や人物を絡ませますが、此処はとても広い庭園です。
建造物が無い(笑) そこで毎回何かしらテーマを求めながら
その時の天候等で決めるのですが、この日は早朝から夏の日差しが!
で、この様な撮影にしました。
Commented by 胡蝶 at 2014-07-21 22:55 x
まぁ!なんて素敵。
ハスの中に仏様がいらっしゃるような、美しさですね。

そうそう、
メールは見ていただけましたでしょうか?
Commented by ei5184 at 2014-07-22 04:17
胡蝶さん、ありがとうございます。
こう云う花だけの撮影は苦手なのですが、流石に此処は花しか無い(笑)
なので色々テーマになる様な景色を探りながらでした。
メールは確認しています。又次の機会にでも。
Commented by aamui at 2014-07-22 07:15
蓮大好きですがこんなにぴったりな写真は見たことがありません 有難うございます 
Commented by ei5184 at 2014-07-22 19:28
muiさん、マダマダ・・・(笑) もう少し青空が綺麗に写る蓮池を探しています。
水面に青空とともに映る蓮を撮りたいのですが・・・
Commented by サンゴ at 2014-07-22 22:30 x
静けさを感じました・・・。
Commented by ei5184 at 2014-07-23 04:33
サンゴさん、ありがとうございます。
6時の開園前から行列が出来るほどの人気なのですが
広い庭園ですし、蓮池には近づけないので、撮影を邪魔されることはありませんが、
大変な人出です(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-08-15 21:12
うわぁ~!
神秘的に撮られましたネ 素晴らしいです!
万博公園の蓮の花を撮りに行かなくなって20年近くになります。開門を待って
行って居ましたが・・・もうダメです(笑)
魅せて頂き有難うございました。
Commented by ei5184 at 2016-08-16 08:29
miyakokotoさん、一昨年に掲載している蓮に わざわざのコメントをありがとうございました。
毎年訪ねたその日のお天気と、花の状況などからテーマを決めて撮影を開始します。
この時は2枚目の落花と新しい命の対比から、般若心経を思い浮かべました。
私はもう少し訪ねて行けそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓勝奈 祇園前祭・後祭 舞妓実佳子 艶 >>