みやび会・お千度

 

祇園甲部の芸舞妓が芸の上達と無病息災を祈願する「みやび会・お千度」が7日八坂神社で行われました。一同に勢揃いした芸舞妓です。
c0317868_17543067.jpg




 

井上流五世家元・井上八千代さんの登場です!
c0317868_21192475.jpg

 

今年の浴衣は柳とカエルをあしらった図柄です。
c0317868_21211171.jpg

 

神事が終わり石段下で芸舞妓を待ち受けるカメラの砲列は、これまた圧巻!
c0317868_21240612.jpg

 

舞妓さんの個別写真掲載は又後日予定しています。

by ei5184 | 2014-07-08 04:27 | 芸舞妓-2 | Comments(8)
Commented by youpv at 2014-07-08 05:48
おはようございます~。
一堂が勢ぞろいした写真は見応えありますね(^^)
行きたかったのですが、予定が合いませんでした(^^;)
Commented by o-rudohime at 2014-07-08 06:20
集合写真の中から見知った舞妓さん、芸妓さんを探し出せました。

今年の浴衣はすっきりしていていいですね。
Commented by みつまめ at 2014-07-08 18:00 x
今年の浴衣は一段と涼しそうですね!
いつかみやび会やゆかた会で浴衣姿を見てみたいです。

そしてこの写真の芸舞妓さんのからげ姿、参考にします!
こんな風に猛暑でも涼しげに着こなすのが目標なのですが…暑い(笑)
Commented by ei5184 at 2014-07-08 19:12
youpvさん、天気が気になり直前まで迷っていたのですが、
とりあえずダメ元で出掛けました。
京都に着くとほんの少し雨が残っていましたが、2年振りの集合写真が撮れました!
katsuさんやdeepさん共々集合(笑)
Commented by ei5184 at 2014-07-08 19:14
himeさん、凄い! 視力が好いですね!
私なんか撮影中でも目いっぱいズーにして、お目当ての舞妓を探していました(笑)
Commented by ei5184 at 2014-07-08 19:19
みつまめさん、2年振りに出掛けてきました。
又今回も集合写真を撮ることが叶いました。
家元の弟子約80名が勢揃いすると圧巻です。
紛れてみつまめさんが居ても、私以外は誰も気が付きませんよ(笑)
Commented by arak_okano at 2014-07-09 12:15
勢揃いとは圧巻の美女とカメラマンの集団にも驚きました、上からの撮影にバグースです。
Commented by ei5184 at 2014-07-09 18:23
arakさん、面白い対比でしょう!
勢揃いも此処ならではの行事ならば、カメラマンも負けじと!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸妓つね桃 紅 舞妓実佳子 ダイジェスト版-5 >>