住吉大社御田植神事・田植踊

 

住吉の農民間で謡いつがれてきた「田植歌」です。
c0317868_18351272.jpg




 

重労働の田植えですが陽気に謡うことで作業の気をまぎらわし、お互いを労ったものとして伝わっています。
c0317868_18380922.jpg

 

優しい眼差しのこの女性は保存会の方のようですが、2009年に訪ねた時も撮影させて頂いていました。そして、まるで我子を見守る様な優しい眼差しで付き添っておられました!
c0317868_18471878.jpg

 

小学生のお嬢さんは笑顔で応えてくれる余裕が(笑)
c0317868_18485531.jpg

 

田植えの仕草が踊りの中にもあるようです。
c0317868_18511823.jpg

 

この仕草は天・地・人への感謝でしょうか!?
c0317868_18531983.jpg

 

終わって何より「ほっ!」とされていたのは・・・お疲れ様でした!
c0317868_18552148.jpg

by ei5184 | 2014-06-18 04:53 | 大阪
<< 住吉大社御田植神事・住吉踊 住吉大社御田植神事・替植女 >>