住吉大社御田植神事・替植女

 

植女から早苗を受け御田に下り植えつける女性たちです。
c0317868_18115665.jpg




 

白衣と鉄鋼脚絆、赤襷がよくお似合いです!
c0317868_18240329.jpg

 

赤い腰衣が艶やかに映ります。
c0317868_18255328.jpg

 

総勢30名による奉耕者により、御田の田植えが終了しました。
c0317868_18283885.jpg

by ei5184 | 2014-06-17 12:40 | 大阪 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2014-06-17 17:48
住吉大社の尋事をいっぱいありがとうございます、本当に晴れで良かったですね。もう、バグースです。いつかは京都の行事に合わせて旅行に行きたいです。今年は雨が少なくて紫陽花は厳しいのでしょうか。
Commented by dejikaji at 2014-06-17 20:24
ei5184さん、こんばんはです。
住吉さんに田んぼがあるて知りませんでした~!
いつも反り橋だけ撮って帰るんで(汗
稲の緑に、お姉さん方の衣装の朱と白が映えますね~♪
Commented by ei5184 at 2014-06-18 04:37
arakさん、意外と知られていない御田植神事のようです。

関西は今のところ雨が少なく、過ごし易いのですが
花にとってはもう少し雨が欲しいところでしょうか!
近々近場を訪ねてみます!
Commented by ei5184 at 2014-06-18 04:42
dejikaji さん、太鼓橋でお帰りでしたか(笑)
境内一番南側にありますし、この日以外は特に飾りも無いので
これが大社の御田とは気がつかないかも知れませんね。
男性の方も手伝われて30名による田植えは1時間ほどで終了します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 住吉大社御田植神事・田植踊 住吉大社御田植神事・植女 >>