住吉大社御田植神事・八乙女

 

住吉大社神楽女八名が田舞を披露します。
c0317868_17222962.jpg




 

白衣に緋の差貫をつけて笠には菖蒲が飾られてあります。
c0317868_17254958.jpg

 

笠は緋の綴紐の緒で結ばれています。
c0317868_17280745.jpg

 

八乙女は御田の中央舞台で舞を披露しますが、風流花傘と呼ばれる草綿と菖蒲に飾られた傘が吊るされています。又田舞は住吉大社に伝わる巫女舞(神楽舞)の一つです。
c0317868_17401993.jpg

by ei5184 | 2014-06-16 11:58 | 大阪 | Comments(6)
Commented by deepseasons at 2014-06-16 21:29
こんばんは〜
最初の一枚、バランスのいい構図に仕上がりましたね。
老輩のカメラマンがいないともっといいけど、水田の映り込みがとても幻想的です。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:40
何と風流な装束ですね。頭にあしらった花菖蒲がまた上品。
こんなお祭りがあるのですね。又田舞というのですか。
水田に映り込んだ巫女さんの衣装の朱色が綺麗です。
人物のカットも、キリリといい表情ですね(^-^)
Commented by 梅清士 at 2014-06-16 23:53 x
 先日の御田植神事ではきちんとご挨拶できず申し訳ありませんでした。

今回初めて観に行かせて頂きました。

天気に恵まれ、行列・舞・踊り等盛り沢山でした。

後半は子供が大勢で運動会を観ているようで、楽しかったです。

パンフレットの住吉踊りの紹介文の最後に、江戸芸かっぽれが載っていました。

夜は司太夫さんのお店で楽しみました。

来月はいよいよ住吉祭です!!
Commented by ei5184 at 2014-06-17 04:27
deepさん、今年は土曜日とあって人出も多かったようです。
尤もカメラマンの大半は既にリタイアしている方が大勢でしたので
曜日は関係なかったかも!
座席は一般有料席からでしたので、メインの舞台からは遠く
撮影位置が悪く思う様には取れませんが、神社とは無縁なので
仕方ありませんね(笑)
Commented by ei5184 at 2014-06-17 04:32
katsuさん、毎年大社境内の中の水田で行われています。
5年前に一度訪ねていましたが、今回は土曜日とあって再訪してきました。
ただね、場所が遠くて撮影にはいまいち! 神社関係者になり
招待席に座らないと好いアングルは望めそうにありません(笑)
Commented by ei5184 at 2014-06-17 04:36
梅清士さん、暑い中をきちっとしたお着物姿でしたので、
直ぐに見つけました!
招待席からは、全景が良く観られたと思います。
一般席は余りにも遠い(笑) 
住吉祭り、今年も行けそうにありません・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 住吉大社御田植神事・植女 住吉大社御田植神事・斎牛 >>