舞妓涼香 観亀神社宵宮祭

 

涼香さんに久々お会いしました。この春から祇園東の舞妓最年長になりました。
c0317868_18260649.jpg




 

何気ない仕草がお姉さんらしく!
c0317868_18272747.jpg

 

2012年のお正月、舞を披露した時は未だ割れしのぶでした。
c0317868_19235225.jpg

 

2013年の春はおふくの髪型でお花見を!
c0317868_19380843.jpg

 

お見世出しも未だ済ませていない仕込み当時も懐かしく思い出します・・・

by ei5184 | 2014-05-17 05:29 | 芸舞妓-2 | Comments(14)
Commented by at 2014-05-17 05:48 x
涼香ちゃんは、不思議とよく遭遇します。
頑張っていますよね。
しっかりした 舞妓さんです。
あと どうするのかなあ
次回遭遇したら、聞いてみよう。
Commented by しんきろう at 2014-05-17 07:47 x
eiさん、おはようございます。

とても楽しいイベントですね。
羨ましい限りです。

さて、eiさんにクイズを出題します。
祇園東の芸妓さんで、私の住んでいる富山県
出身の方がいらっしゃいます。
さて、どなたでしょうか?。

舞妓・芸妓さんに贔屓・友人の多いeiさん
でしたら、ご存知とは思いますが。
お答えください。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-17 07:51 x
おはようございます。
観亀さんには皆さんお揃いだったようで、残念です。
ちょっとここのところ忙しくてすっかり忘れていましたよ。
もうしばらく舞妓を、と仰っていましたが、そろそろでしょうか。
初めてお逢いした時から何年経ちましたか。
ちっとも変わらない屈託のない笑顔が好きです。
Commented by ei5184 at 2014-05-17 08:44
凧さん、私は久々にお会いしました。舞妓長女になりましたね!
さて、如何でしょうか? 芸妓が似合う娘だとおもいますが!?
Commented by ei5184 at 2014-05-17 08:50
しんきろうさん、公の中であまりプライベートな事は控えていますが、
彼女が成人式に故郷へ帰り式典でも舞を披露している姿が、
当時の新聞にも載りましたので、支障が無いと思いましたので
お答えします。 美晴さんです(笑)
この夜も勿論参加されていましたよ~
Commented by ei5184 at 2014-05-17 08:53
阿修羅王さん、祇園をどりが終わった頃か、来春辺りでしょうかね?
この娘は芸妓姿が似合いますので、是非残ってほしいと願っています!
Commented by しんきろう at 2014-05-17 09:56 x
eiさん、流石ですね~。

富山のテレビ局でも、美晴さんの襟替えと
祇園おどりの特集が放送され、拝見して
いました。

京都へ行く機会ができたら、お会いしたい
ですね。
Commented by miyasan at 2014-05-17 13:34 x
祇園東の舞妓さんは・・と言うよりは、他の街も殆ど知りませんが・・。
お顔が広い方は凄いですね。
こうして写真で見て楽しむのが無難ですね!!!
Commented by ei5184 at 2014-05-17 18:08
しんきろうさん、やはり地元ご出身でもあり、人気の芸妓さんですから
TVでも取り上げられたのでしょうね。
2年ほど前だったでしょうか、「おわら風の盆」でも偶然にお会いしました(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-17 18:14
miyasanさん、祇園東と上七軒は芸舞妓さんが他の花街よりも少ない分
親近感がありますね!
惜しむのはこの町がバブル時代以降お茶屋街の雰囲気を残せなかったことです!
その点上七軒は今でも残してくれていますので、つい撮影に足が向きます。
尤もそれ以外の目的もありますが(笑)
Commented by Yoshi at 2014-05-17 19:31 x
妹分だった涼香ちゃんも気が付けばもう長女ですか・・・。
ちょっとおっとりとしてほわっとした感じが良い舞妓さんですね。
もう随分とお会いしていないので、また会えるとうれしいです。
Commented by ei5184 at 2014-05-18 07:42
Yoshiさん、金沢を楽しまれたようですね。ひがし茶屋街、主計町
武家屋敷ですか、昨年9月末に訪ねて以来です。今年は行けますか??

涼香さん、気が付けば襟替えしてもおかしく無いお姉さんになりました。
東に残ってほしい娘です。
Commented by Yoshi at 2014-05-18 14:51 x
eiさん、そうでうね。涼香ちゃんには末永く頑張ってほしいですね。
主計町では朝のお稽古が始まっており、三味線や笛の音が響いていました。気分は宮川町といったところ。(笑)
長町武家屋敷は時間が無くて、どうしても見ておきたい場所だけ行きました。
Commented by ei5184 at 2014-05-18 16:55
yoshiさん、どうしても一泊はして夕刻と早朝は訪ねてみたい処が沢山。
郊外にも足を延ばしたいとかねがね思っていますが、中々ねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓叶笑 観亀神社宵宮祭 芸妓つね桃 観亀神社宵宮祭 >>