長谷寺・牡丹の季節

 

奈良県長谷寺に牡丹の季節が訪れました。
c0317868_18020933.jpg




 

断崖絶壁に舞台造りされた本堂。
c0317868_18051305.jpg

 

内舞台は青もみじ色です。
c0317868_18081287.jpg

 

登廊の傍は牡丹の花が見頃を迎えていました。
c0317868_18105496.jpg

 

百五十種七千株と言われる牡丹です。
c0317868_18133061.jpg

 

本堂から新緑に包まれた五重塔を観ます。
c0317868_18150019.jpg

 

間近で観る五重塔は青もみじやはなみずきの中です。
c0317868_18164844.jpg

 

この後私としては珍しく花だけの写真を掲載します(笑)

by ei5184 | 2014-05-10 05:11 | 奈良 | Comments(8)
Commented at 2014-05-10 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by walkingkyoto at 2014-05-10 13:38
牡丹の季節にこちらへ行かれたんですね。
超混雑とか聞いていると気持ちが萎えますが、お写真には人影が見当たりません。(-_☆)
室生寺の石楠花といい、素晴らしいです。
やっぱり、基本は行動あるのみなんですね。僕も年々体力が。。。^^;

Commented by 松ちゃん at 2014-05-10 14:28 x
 やはりこのお寺さんの牡丹は凄いです!!
そんなに数は目立たないようにも観えますが。
広いからでしょうか?
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-10 16:14 x
こんにちは。
室生寺へ行けば、こちらは必ずセットですよね。
びんずるさんの床もみじだけでも撮りに行きたいです。
Commented by ei5184 at 2014-05-10 16:43
鍵こめさん、今頃何処でお散歩でしょうか?
私は予定を変えて今日は用事を済ませて只今帰宅したところです。
又お聞かせ下さい。
Commented by ei5184 at 2014-05-10 16:47
かっちゃん、室生寺の後こちらへ!
いえいえ8時~10時近くの撮影でしたが、人の途切れを待ちに待って(笑)
なので気が付くと2時間近くも居ました。
この時期は聞くと開門時間を早めているそうです。
来年は早朝から!
Commented by ei5184 at 2014-05-10 16:49
松ちゃん、登廊の周りがメインですが、反対側の周りにもたくさん咲いています。
境内は広いですよ~! 階段も結構上り下りが・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-10 16:52
阿修羅王 さん、此処暫くは桜のシーズンだけでしたから
牡丹の時期は数年ぶりに訪ねました。
石楠花があまりにも見事でしたから、きっと牡丹もと(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸妓つね桃 白川柳 舞妓勝奈 石塀小路 >>