人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女人高野の石楠花

 

室生寺の境内では石楠花が見事に咲き誇っていました。 勿論国宝の五重塔両側にも!
女人高野の石楠花_c0317868_14482764.jpg




 

鎧坂はまるで石楠花階段。
女人高野の石楠花_c0317868_14501587.jpg

 

国宝・金堂にも花が添います。
女人高野の石楠花_c0317868_14515847.jpg

 

国宝・本堂ではひと際石楠花が大きく!
女人高野の石楠花_c0317868_14542566.jpg

 

まるでお花畑の中に紛れたようです。
女人高野の石楠花_c0317868_14552920.jpg

 

本堂と五重塔の両方を一度に観る贅沢な景色です。
女人高野の石楠花_c0317868_14570293.jpg

 

石仏さんたちも石楠花に囲まれていました。
女人高野の石楠花_c0317868_14581744.jpg

 

朝日を浴び始めた美しいシルエットです。
女人高野の石楠花_c0317868_14594303.jpg

 

鎧坂を下りて再び振り返りました。
女人高野の石楠花_c0317868_15011184.jpg

 

今日の金堂の壁はあざやかな彩りでした。
女人高野の石楠花_c0317868_15025279.jpg

 


by ei5184 | 2014-05-06 04:34 | 奈良 | Comments(16)
Commented by at 2014-05-06 04:48 x
おはようございます。
ei さんの写真技術が 一段と上がりましたね。
遭遇しても もう近づけないですね。
健康に留意して 毎日の更新を続けてください。
毎朝の楽しみにしていますので
Commented by arak_okano at 2014-05-06 05:34
素晴らしい景色ですね。
こんな場面を独り占め出来たら、もう満足、
直ぐに関東へ帰宅しますよ、もちろん
美味しいお酒を飲みながらね、バグースです。
Commented by ei5184 at 2014-05-06 08:54
凧さん、そう仰らずに見かけたらお声を掛けて下さいよ(笑)
今回は昨年と比較にならないほど、石楠花の当り年!
早朝よりじっくり楽しませて頂きました。
Commented by あん at 2014-05-06 12:45 x
大好きな室生寺の写真をありがとうございます。遠いと好きな時期には行けないので、シャクナゲの時期にはいったことはありません。
Commented by ei5184 at 2014-05-06 13:57
arakさん、大人しくされておられるようですね(笑)
此処は毎年季節を問わず複数回訪ねていますが、
今年の石楠花は見事でした。こんな花園に出会うと
又来年も訪ねたくなります!
Commented by ei5184 at 2014-05-06 14:02
あんさん、女性にも大変人気のある古寺てすね。
確かに境内にはいると、他では見られない優しい空気に包まれているようです。
特に花の時期は何時もと違う明るい境内です!
Commented by dejikaji at 2014-05-06 18:21
ei5184さん、こんばんはです。
奈良の方へは全然行った事がないんですが、好い所がありますね。
1枚目、五重塔の石段の両脇に咲き揃う石楠花、これはゴージャスです!\(^o^)/
石仏様、一体一体に手を合わしていたら、かなり時間が掛かりそうですね(笑
Commented by miyasan at 2014-05-06 18:29 x
絵になるとはこの事ですね・・・。
近くに見る物が有るのが羨ましいです・・・。
富士山と三保の松原だけではねぇっ!? 生まれた時から見ていますから・・(笑)
あっ久能山東照宮も有った・・・見飽きたけれど・・・
Commented by deepseasons at 2014-05-06 18:56
こんばんは〜
行かれたんですね。 写真を見させてもらっても明確ですが、
今年の花のつき具合は半端じやないですね。
十年に一度の年だったと言われていますが、鎧坂辺りが
こんなに咲いているのは始めて見たかもしれません。
いきたかったなあ〜
Commented by 梅清士 at 2014-05-06 22:26 x
 ゴールデンウィークも終わり、初夏らしくなりました。

今月京都は葵祭ですね。

先日4日(日)浅草・三社様かっぽれ奉納は、大勢の観光客でいっぱいでした。

次回は11日(日)神田祭・かっぽれ奉納です!!
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-06 23:05 x
こんばんは。
やはり行かれていましたね。電車を乗り継いで行っても、
無人では絶対無理なので、今年の石楠花は当たり年やし、
こちらで堪能させていただきます。
いや、ほんまに見事な咲きっぷりです。
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:29
dejikajiさん、ご存知ありませんでしたか?
此処は女人高野と云われるだけあって、特に女性に人気があります。
この時期はご覧のように石楠花が迎えてくれます。
秋の紅葉時も良いのですが、なかなかこの様な撮影は??
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:33
miyasanさん、私の知り合いに富士山の四季を
年間通じて撮影されている方がいます。
写真を拝見すると地元の方でなければ撮れないものばかり、恨めしく思います。
無いものねだりは何処でも(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:37
deepさん、昨年とは比較にならないくらい咲いていました!
道中は山間では霧も出ていたので、しっとりとした石楠花で
最高の撮影でした! 勿論こんな景色は初めてです。
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:42
梅清士さん、これは何かとお忙しい!
三社祭に神田祭とも未だ知らないまですが、
浅草は未だ訪ねた事さえ無い(笑)
その内に、と思っていたら東京へ行く用事が無くなってしまいました。
今度こそ機会を作り訪ねてみます。
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:45
阿修羅王 さん、ここ何年来の定番になりつつ(笑)
良い咲きっぷりでした。その分、来年が心配に!?
2年続けてなんてあるのでしょうか。今から心配してもしょうがないけど・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 駈馬神事 1000匹 >>