芸妓勝瑠 寿

 

芸妓勝瑠さんです。手を合わせる仕草をお願いしたところ、直ぐにピンときて、思わず笑みが。
c0317868_14423764.jpg




 

実はこのポーズは写真展のポスターになっていました。
c0317868_14462846.jpg

 

妹舞妓勝奈ちゃんはこの方に憧れて舞妓への道を志したそうです。
c0317868_14465027.jpg

 

お話をしたのはこの日が初めてでした。そして最後です。
c0317868_14502388.jpg

 

この五月で花街を引かれて嫁がれます。幾久しいご多幸をお祈り申し上げます。

by ei5184 | 2014-05-04 10:40 | 芸舞妓-2 | Comments(18)
Commented by みりおじ at 2014-05-04 11:11 x
上七軒の若手芸妓の中でも華があって光ってましたね。ビアガーデン他で、何度かお話させていただいたことがあります。

残念ですが、ご結婚ということなら、幸せに引かれるということだと思いますので良かったと思います。
お目にかかる機会がありましたら、どうぞお幸せに、とお伝えください。
Commented by miyasan at 2014-05-04 11:28 x
何度もすれ違ったり横に座ったりしていましたが、話はした事は無かったですね。
最近では北野をどり千秋楽の夜に・・電話していた横をすり抜けていった。
向こうもこっちを見て!? あっ・・またこのおっさんだと思ったかも?(笑)
上七軒の華がまた一つ消えますね!!!!
お幸せに・・・
Commented by あん at 2014-05-04 18:43 x
勝瑠さんは私が初めて実際に言葉を交わした芸妓さんです。それは彼女が襟替えして2日目の夜でした。黒紋付が素敵で、なんてきれいなんだろうと思いました。感無量です。
Commented by dejikaji at 2014-05-04 20:15
ei5184さん、こんばんはです。
花街とは全く縁のない生活してるので、別世界の方のように思ってしまいますが、引退されるのは寂しいですね~。
こんな綺麗な方をお嫁さんにされる方というのはどんな人なんでしょ?
Commented by たまには宮川町 at 2014-05-05 01:04 x
正確にはお座敷は4月30日が最後、5月1日に挨拶回り。
をどりの時は3回挨拶に来てもらいましたが、引く話を聞いたのは
途中でした。
最後にお会いしたのは、京をどりの千穐楽。
去る人もいれば、戻ってきた人もいます。
Commented by ei5184 at 2014-05-05 16:52
みりおじさん、初めてお話をしたのですが、人気の所以よく判りました。
お目出度いので引きとめは出来ませんが、少し寂しい気も・・・
Commented by ei5184 at 2014-05-05 16:55
miyasanさん、ひょっとして愛しい方との電話だったのかも?
お邪魔虫にならずに良かった(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-05 16:58
あんさん、そんな思い出がありましたか? 感慨深いでしょうね~
勝奈さんもこの方にあこがれて同じ置屋を訪ねたそうです。
影響力が強い方なんでしょうね!
Commented by ei5184 at 2014-05-05 17:07
dejikajiさん、ハイごく普通のお若い方ですよ~、多分(笑)
最近はお正月やGW、夏休み等で出身地へ帰る機会があります。
そんな時旧友や或いは何かの伝で知り合う事もありましょう。
そんな所から恋が芽生える事も。ごく普通に・・・
Commented by ei5184 at 2014-05-05 17:10
たまには宮川町さん、ハイそのようですね。五月に入るまで掲載をしない様に、
彼女と約束をしていました。今ではもう見ることもできませんね~
戻ってきた方、はて何方なのでしょうか? 楽しみです(笑)
Commented at 2014-05-05 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2014-05-06 04:02
鍵こめさん、私は知らない方でした。
そのうちにお会いできるのかも?
楽しみにしています。
Commented by hiro at 2014-05-06 22:24 x
勝瑠さんの美しいお姿をありがとうございました。お写真は、勝瑠さんのお声が聞こえてきそうな自然な表情です。私はこの方の美しさにすっかり魅せられてしまいました。大変残念ですが、お幸せを祈るばかりです。
Commented by たまには宮川町 at 2014-05-07 01:02 x
eiさん
4月15日に一名「御存じ」で戻ってまいりました。
年代的には梅智賀ちゃんより一つ上になります。
7年ぶりの復帰となります。
会うのを楽しみにしていてください。
舞妓は一人減り、現在では5人です。
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:19
hiroさん、気さくでお話が上手な芸妓さんでした。
芸妓時代何回か目にはしていましたが、ゆっくりお話が出来ず、
ましてや撮影は今回が最初で最後になりました。
記憶に残る方です。
Commented by ei5184 at 2014-05-07 04:22
たまには宮川町さん、ハイ少し前の画像ですが確認しました。

引かれましたか! 毎年この時期どちらでも
舞妓さんの移動がありますね~ 寂しいけど仕方がありません。
Commented by みつまめ at 2014-05-10 00:46 x
いやぁー勿体ない、けれどやはり結婚の幸せは格別ですし、おめでとうですね(*^^*)
大輪の華のまま引くなんて、こないだお話に聞いた酔芙蓉を思い出しました。
Commented by ei5184 at 2014-05-10 04:10
みつまめさん、酔芙蓉のたとえですか、そうですね~
惜しまれつつ引いていくのが華! 勿論加齢に従い美しさを増していく方も
多くいらっしゃる世界でもありますが!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 1000匹 池泉回遊庭は緑と赤 >>