人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋

 

鏡町には恋の演舞があります。
おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋_c0317868_05172200.jpg




 

初めてこの演舞を観た時鳥肌が立ちました。
おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋_c0317868_05182923.jpg

 

以来、数えて八年も通うのは、この演舞を観るためなのでしょうか・・・
おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋_c0317868_05192761.jpg

 

青年団の女踊りと男踊りにはそれぞれの見せ場が有ります。
おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋_c0317868_05204691.jpg

 

女踊りの身のこなしはきっと若柳のせいでしょう。
おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋_c0317868_05214488.jpg

 

男踊りの時として色気を感じさせる踊りは、動きを止める瞬間のようです。多くの女性ファンはこれらの所作に見惚れているようです。
おわら風の盆 2012 回想 鏡町恋_c0317868_05225400.jpg

by ei5184 | 2014-04-03 05:03 | おわら風の盆-2012 | Comments(2)
Commented by あん at 2014-04-05 18:06 x
私は通常、上七軒ファンなので、このサイトに伺っていましたが、ついでに見ていた「おわら風の盆」が素晴らしいことを知りました。ありがとうございます。なんか粋でいいなあと思います。毎年、行かれる気持ちもわかるような気がします。 踊っている方は、別にプロをいうわけではなく、お祭りが好きでやっていられるかただと思いますが、すごいですよね。東京でもお祭りのl囃子などは、そういう方がいると思いますが。
Commented by ei5184 at 2014-04-06 04:15
あんさん、踊り手さんは全て地元の方々です。
嫁いだ方や事情で離れた方もこの時は此処へ帰って来て輪の中に入られるようです。
風の盆は見せるものではなく、自分たちが楽しむものです。
と、地元の方にお聴きします。私たちはそれに便乗させて頂いているだけなんです。
胡弓や三味線の音色に哀愁を感じ、唄に酔ってしまいます。
是非一度訪ねてみてください。必ず朝まで此処に滞在すことをお勧めします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆 2012 回想 ... 大和郡山城 >>