節分お化け 2014 あまちゃん

 

最後の四組目は「あまちゃん」です。
c0317868_16121168.jpg




 

画面左から芸妓菊丸さん・富美毬さん・菊乃さんです。
c0317868_16181900.jpg

 

富美毬さんが神頼みの様子ですが?
c0317868_16202845.jpg

 

じぇじぇじぇ
c0317868_16212672.jpg

 

菊乃さんは赤い紐を持ち出し
c0317868_16231082.jpg

 

手品に挑戦です!
c0317868_16241478.jpg

 

負けじと菊丸さんも!
c0317868_16251833.jpg

 

最後までお笑いでした(笑)
c0317868_16264323.jpg

by ei5184 | 2014-02-09 04:04 | 芸舞妓-2 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2014-02-09 04:36
じぇじぇじぇ、舞妓さんの芸は奥が深いですね、
バグースです。
アラック、朝、玄関が開きました、良かったです。
高山寺さんを待っていますね。
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-09 06:56 x
ああぁ、これが見たかったんですよねぇ。
とても楽しかったでしょうね。

皆さん、脚の形が綺麗です。
スケベで済みませんm(_ _)m
Commented by あん at 2014-02-09 08:54 x
あまちゃん、楽しそうですね。いくら面白い化粧をしても、地の美しさが見えるのも味があります。ところで、ここのにはどんな曲が流れていたのでしょうか?NHKのあまちゃんで使われた曲?それとも全然ちがう曲でしょうか?
Commented by at 2014-02-09 09:05 x
お化けの映像 ありがとうございます。
誰かは とても分かりませんが、襖に木村先生の絵があり
そうか お座敷とは 現代アート作品も採用しているのかと 感激しました。
色々と参考になります。
Commented by kirafune at 2014-02-09 13:49
出た~、あまちゃん!
芸舞妓さんのおみ足て、
あまり見たことないので
珍しいですね。
今日も貴重な画をありがとうございます。
それにしても、楽しそうですね。
Commented by ei5184 at 2014-02-09 17:51
arakさん、この土・日曜日の寒さとは違い、節分はとても暖かかったです!
なのでこのような姿で宮川筋を行き来していたようです(笑)
Commented by ei5184 at 2014-02-09 17:57
阿修羅王さん、いや私も御足の美しさに!
ミニスカート姿を拝見したいものです(笑)

Commented by ei5184 at 2014-02-09 18:01
あんさん、もちろんNHKのオープニングに流れる音楽でした!
但し振り付けは若柳! そんなわけありません(笑)
皆様で試行錯誤の上早くからこの日のために準備されたようです!
Commented by ei5184 at 2014-02-09 18:04
凧さん、私は疎いので知りませんが、襖の絵の作家は有名人ですか?
鮮やかな色彩画と思っていましたが???
Commented by ei5184 at 2014-02-09 18:08
kirafune さん、京都の節分お化けは面白いでしょう!
又節分に合わせて上洛して下さい。
お昼から夜までいろんな所でお化けがウロウロしています(笑)
Commented by miyasan at 2014-02-09 20:58 x
いやぁ~!! 京舞の完成品ですか(笑)
冗談はともかく・・・下地が出来ていなければ無理ですね!
まずっ!?  自分は正座から真っ直ぐに立てない・・修行が足りないですね!!
写真を撮れたと言う事は・・その場に居たと言う事・・羨ましい(恨めしい・・・)
Commented by deepseasons at 2014-02-09 21:20
こんばんは〜
皆さん、やっぱり眼がいくのは同じところ
だとわかり、安心しました(笑)
所謂、非日常性のギャップですね〜
Commented by ei5184 at 2014-02-10 04:40
miyasanさん、基本の踊りがなけくばただのドンチャン騒ぎで
面白さは半減してしまうのでしょうね?
この日からではのお座敷遊び、楽しませていただきました。
Commented by ei5184 at 2014-02-10 04:42
deepさん、撮影中は夢中で表情を追いかけていますが、
現像すると細部に目が行き(笑)
こんなギャップ、もっと観たい!
Commented by at 2014-02-10 06:03 x
木村先生は、有名な芸術家です。
毎日放送の「ニュース23」のオープニング画面を作成したり、京都ホテルオークラのロビー柱ほか この襖の絵で飾っています。
八坂神社前の交差点(祇園会館側)に、ショップもあり、袋とか陶器を販売しています。
難波高島屋で行われた個展で、木村先生と話するチャンスに恵まれましたが、70歳代とは思えない 素晴らしい迫力でした。
Commented by ei5184 at 2014-02-10 17:57
凧さん、詳しいご紹介をありがとうございました。早速検索しました。
木村英輝さん71歳で現役の画家。なるほど他のお茶屋の襖絵も紹介されていました。
ロックな壁画家なんて形容されてもいますね!
全く知りませんでした。ありがとうございます。
Commented by bbex162546 at 2015-03-07 10:34
eiさんおはようございます。
記事画像にチラリと見えた「あまちゃん」
ついクリックしてしまいました。
演技なのか地なのか、よくお似合いデスネ(●^o^●)
なづがすな~(natukashiina~)

木村先生の作品拝見したいものですが…仙台一の坊のロビーのデザインがそうらしいので、機会があったら行ってみます。φ(..)メモメモ
 
Commented by ei5184 at 2015-03-07 11:41
bbex162546 さん、昨年の宮川町芸妓さんたちによる「お化け」です。
NHKでも彼女達を確か取材していた様です。
前年に流行った話題なんかを上手く取り入れて、
節分にご披露されています。今年のはご覧になられていますよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石水院 雪景色 節分お化け 2014 越後獅子 >>