節分お化け 2014 先斗町

 

恵方に神々が大移動する立春の前日節分は、明くる年のその隙間を狙い地獄から魑魅魍魎(鬼)が現れます。鬼の厄が憑かないように自分以外に化け、鬼を祓う京の風習として今も花街に残っています。今年のスタートは先斗町の芸妓さんが宮川町にお化けとなってゲスト出現しました(笑)
c0317868_08175838.jpg




 

ストーリーは今一つ判らなかったのですが(笑)技芸は流石プロ集団です!
c0317868_08213738.jpg

 

どうやら借金のかたに愛馬を手放すようです。芸妓市菊さんです。
c0317868_08232625.jpg

 

最後に馬を競走に出すようです。芸妓豆千佳さんです。
c0317868_08245991.jpg

 

馬は全力で走ります。すると・・・
c0317868_08261268.jpg

 

なんと、馬券を確かめると・・・
c0317868_08311653.jpg

 

的中したようです(笑) 芸妓市若さんでした。
c0317868_08332069.jpg

by ei5184 | 2014-02-06 04:52 | 芸舞妓-2 | Comments(8)
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-06 05:58 x
おはようございます。
そうか、あの白い衣裳はお馬さんだったんですね。
上から賑やかな声が聞こえてきたんですよねぇ。
お座敷に上がれる身分になりたいよなぁって、
みんなでため息をつきました・・・(泣;
Commented by aamui at 2014-02-06 07:26
お早うございます いろんなしきたりがあるのですね 宮川町から先斗町へもお返しがあるのですか?
Commented by miyasan at 2014-02-06 14:43 x
毎年・・・どこの街でもお化けが出てくる!?
色々と扮装を考えるのも大変だと思います。

こうして家に居て見れるのも助かりますが!
寒い中を出かけて行き、撮影されるeiさんに感謝ですね。
貴女様の御蔭で御座いまするぅ~・・・ありがたや!!←ホント!
Commented by ei5184 at 2014-02-06 19:41
阿修羅王さん、申し訳ありません。定員が18名程度なので
皆様をお招きできませんでした。
いつの日か、ご同席できるかもしれませんので、
気を長くしてお待ち下さい(笑)
Commented by ei5184 at 2014-02-06 19:44
aamui さん、之はお遊びですので、特にどうのこうのは無いと思います。
今年は宮川町は3組でしたので、先斗町にお声をかけたのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2014-02-06 19:48
miyasan さん、この日は春を思わすような暖かさでした。
無理を言ってとし夏菜さんの撮影をした後、お化けを楽しむ事が出来ました。
来年は上七軒にトライしましょうか(笑)
Commented by みつまめ at 2014-02-06 23:05 x
わっ、楽しそうですねー(*^^*)
普段のきりりとした舞姿もいいですが、この日ばかりは楽しそうな表情の芸妓さんを拝見できますものね!
私もストーリーはわかりませんが、その場の楽しそうな笑い声まで聞こえるようなお写真です。
Commented by ei5184 at 2014-02-07 04:29
みつまめさん、面白いですよ。まずは場面に合わせた舞から始まりますが、
プロの舞なので見事です。それがやがてお笑いの世界へ移行していきますが、
そのくだりが面白く爆笑です。4組ありますので引き続きお楽しみ下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分お化け 2014 おみくじ 星祭節分会 >>