八坂神社節分祭 先斗町

 

二月二日八坂神社で節分祭が始りました。先斗町舞妓の奉納舞です。
c0317868_07330449.jpg




 

舞を披露している舞妓千鶴さん。
c0317868_07350344.jpg

 

同じく舞妓もみ福さん。
c0317868_07375608.jpg

 

舞は「梅にも春」です。
c0317868_07384977.jpg

 

お二人が節分に結う変り髷は「お俊」です。
c0317868_07395248.jpg

 

撮影は2014年節分です。

by ei5184 | 2014-02-04 05:03 | 芸舞妓-2 | Comments(8)
Commented by 阿修羅王 at 2014-02-04 06:47 x
おはようございます。
かなりよい位置ではないですか。背景の抜けが好きな位置です。
昨年、一昨年?花笠巡行の時に思いました。
Commented by ei5184 at 2014-02-04 09:09
阿修羅王さん、ご覧のようにアップのみです。
引くと前の人の頭や手が、更に右には柱が(笑)
応援に来る事を期待していた他の舞妓は見当たらず(泣)
Commented by みつまめ at 2014-02-04 15:49 x
わー、いい写真!報道サイトで見たらものすごい人混みだったのに、凜とした雰囲気がよーく伝わってきます。
変わり髷、可愛いですね!私もおしどりかと思いましたが、きっとお俊ですかね。
お俊は文楽に出てくる先斗町の遊女がモデルだそうなので…!
頭重たそうで襟足寒そうなのにそれを感じさせませんねー!!
Commented by ei5184 at 2014-02-04 16:36
みつまめさん、髷は自信がありません。良く似ていますので、今度確認します。
この日は昨年同様結構暖かかったのです。途中少し汗をかいたほど!
そこへ何重もの人垣でしたので、頭越しにズームのみの撮影でした(笑)
Commented by walkingkyoto at 2014-02-04 19:20
200mm、流石にいい写りですね!あの人混みで流石です。
正面を外してこれだけ撮られるのだから、やっぱり撮り手が上手いです!
僕の方は、直ぐに諦めてしまいました。
お疲れ様でした。

Commented by miyasan at 2014-02-04 21:00 x
おおっこの人です!!
千鶴さん!! 一度は鉢合わせ、二度目はぶつかって、三度目はすれ違って・・。
思ったより大柄の人ですね。
もみ福さんも、去年紅葉に行った帰りに先斗町通ったら逢いました。
自分としては珍しく出会う街ですよ。

ひたちなか市・・・午後から雪でしたが、今は上がっている!!
Commented by ei5184 at 2014-02-04 21:25
かっちゃん、200ミリで撮っていることが良く判りますね!
何かデーターを見るソフトでもあるのでしょうか?
仰る様にニコン70-200F2.8で撮影しています。前の人の頭越しに(笑)
私も豆まきが始まった時にはあきらめて人垣の外に出ていました。
Commented by ei5184 at 2014-02-04 21:31
miyasan さん、立春とは名ばかりで今日はうって変わって
風が強く、処によっては大雪警報が出ていました。

先斗町の狭い通りなので芸舞妓さんにすれ違う機会が多いと思うのですが、
時間帯が悪いのかほとんど出会わないですね~
宮川町ではしょっ中会いますが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓とし夏菜 先笄の日 芸妓彩乃 辰巳神社 >>