節分お化け-4 道成寺

 

最後は道成寺です。
c0317868_19542674.jpg




 

娘道成寺!芸妓ならではの見世どころです。
c0317868_19554832.jpg

 

ここまでは舞いも芸妓ならではを魅せてくれましたが・・・
c0317868_19571438.jpg

 

突然ピンクレディーに!
c0317868_19575985.jpg

 

やはり、お笑いへと(笑)
c0317868_19584164.jpg

 

曲名は「ウォンテッド」
c0317868_19592820.jpg

 

最後はオチまで!
c0317868_20001080.jpg

 

赤い着物姿は弥千穂さん、 水色の着物姿は小扇さんでした。

 

撮影は2013年2月です。さて、今年の節分にはどんなお化けが登場しますでしょうか?

by ei5184 | 2014-02-01 04:08 | 芸舞妓-2 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2014-02-01 08:34
あれ、こんなオチャメなお化け姿があるんですね、
バグースですね。
さて、今年はどんなお化けでしょうね。
Commented by しんきろう at 2014-02-01 12:52 x
eiさん、再びこんにちは。
さて、明後日は『節分』ですね。京都の八坂神社・北野天満宮では芸舞妓さんの豆まきがあると思います。

金沢でも2月3日、宇多須神社で節分祭があります。東茶屋の芸妓さん総出演で舞踊奉納・豆まきがあります。冬の金沢の代表する風物詩と言っても過言ありません。

勿論、私は行きます。当日の天気予報は、曇りで12度だそうですが、雨や雪が降らない様、願ってます。とても楽しみです。
Commented by ei5184 at 2014-02-01 14:25
arakさん、花街のお化け、面白いでしょう!
今年も宮川町のお化けに会いに行く予定です。
又掲載できればと思っています。

後、司太夫さんのお化けも観ものなんですよ!
何とお化け一同が四条大宮~嵐山まで嵐電に乗り込んで行きます。貸切では無いので、一般のお客も!(笑)
但し今回も此方へは行けそうにありませんが・・・?
Commented by ei5184 at 2014-02-01 14:33
しんきろうさん、京都では五花街が其々縁の地で奉納舞や
豆まきをします。それ以外でも節分行事が神社等で趣向を凝らした、
或いは伝統行事が行なわれますので、さて今年は何処へいこうか?
夜には祇園や宮川町では往来をお化けに扮した芸妓さんたちが行き来します。
更に司太夫お化けご一行はお昼過ぎから市内を巡り、夜にはそのままの格好で
夜遅くまで徘徊?をしています。深夜まで化け物がウロウロ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓とし輝 引祝 節分お化け-3 宝塚歌劇? >>