節分お化け-1 醜女

 

年が改まる立春の前日節分は、明くる年の恵方に神々が大移動します。その隙間を狙い地獄から魑魅魍魎(鬼)が現れます。鬼の厄が憑かないように自分以外に化け、鬼を祓う京の風習として今も花街に残っています。宮川町のお茶屋に芸妓さんがお化けとなって出現しました(笑)
c0317868_19123731.jpg




 

長年一人身だった男が妻をめとる事になります。
c0317868_19132075.jpg

 

二人の対面の時が来ました。
c0317868_19135827.jpg

 

被りをとった妻は!
c0317868_19145475.jpg

 

仰天した夫は慌てて逃げようとします。
c0317868_19170561.jpg

 

逃がしてなるものかと妻は音楽に合わせて、踊りながら追いかけます。
c0317868_19173508.jpg

 

こら、まて~
c0317868_19193007.jpg

 

最後に指を指されて目が合った時は、ドキッ!(笑)
c0317868_19203694.jpg

 

芸妓 弥寿葉さんと美恵雛さんでした。

 

撮影は2013年2月です。

by ei5184 | 2014-02-01 03:59 | 芸舞妓-2 | Comments(4)
Commented by ピアニッシモ at 2014-02-01 10:46 x
お染久松までは判るけど~  MEandMYGIRL ?
現代ものも演じるのですね、楽しそう~
Commented by ei5184 at 2014-02-01 14:39
ピアニッシモさん、花街の節分の夜は、
日頃絶対にお目にかかれない貴重なお化けがでます(笑)
宮川町でもこの様に古典から宝塚風まで趣向を凝らした
可愛いお化けがウロウロ!
今年はどんなお化けが???
Commented by あん at 2014-02-01 18:42 x
ひょうきんで楽しそうですね。芸達者な方が多そうですね。
Commented by ei5184 at 2014-02-02 05:02
あんさん、芸妓さんですから(笑)
一歩間違うと学芸会? しかしそこはプロの芸妓さんたち!
まずは踊りで魅せて、徐々にお笑いへと。あっと言う間です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 節分お化け-2 お染久松 舞妓とし愛 眼差し >>